北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログについて

はじめまして、Kitakumaと申しますm(_ _)m
当ブログでは、
 電子工作
 温泉・旅行
 鉄道
 送電線
 電力のお話
などについて気の向くまま書いていこうと思います。

なお、当ブログはリンクフリーです。リンクした際に連絡をいただけるとうれしいですが、連絡なしでも構いません。
連絡などはコメント欄にお願いします。


おねがい
当ブログの内容を趣味の範囲以外(レポートとか)で活用しないでください。内容の正確さは保障できませんし、おっちょこちょいなのでよく間違えがあります。自分なりに間違えないよう確認はしていますが、私も趣味の範囲でブログを書いているので、完璧ではないことをご理解ください。
K電力やH電力からのアクセスがありましたが、このブログは本職の方が参考にできるような内容ではないです。

また、連続で書くべきものを途中で切り上げたり、何の脈絡もなく話題を変えたりしますが、ご了承ください。こんなに脈絡が無いのは、まとまった時間が取れない中でブログ全体の更新が滞らないようにするために、その時書けるネタから書いているためです。しかも現在、寮生活中で、研究室以外ではオフラインです。従って、画像を多用する記事はたまにしか書けないのです。



Kitakumaについて
熊本出身です。名前は熊本電鉄の「北熊本駅」から取りました。北熊……ラーメン屋じゃないです。
とある大学で電子回路の研究をしています。
ある程度の電子回路なら設計できます。マイコンはPICとZ80が使えます。自慢じゃないですが、ここまで電子回路にのめりこんでいる人は回りにいません。(これがあったから高校から大学院までうまく進学できたようなものです。持つべきものは特技ですね。 )
半田付けは0.5mmピッチのQFNまでできます。インターンシップ先の企業の方に「妙に上手くて怖い」とまで言われてしまいました(-_-;)
その他、Javascript(正確にはJScript)プログラミングが得意だったのですが、Ajax系の技術は分かりません(^_^;)私が得意としていたのはローカルでファイル操作などを行うMicrosoft JScriptのほうだったので。
趣味はこのブログの内容の通りです。マイナーな趣味のデパートとでも言いましょうか。

PC関係
[メインPC] 自作 Pen4 3.8GHz Mem1.5GB HDD40GB+1TB 地デジチューナー付き WindowsXP
モニタ IO DATA LCD-AD194GW 19インチ
[予備] VAIO PCG-SRX7 Pen3 800MHz Mem256MB HDD30GB WindowsXP + Tiny Core Linux
全て貰い物です。パソコンなんて少し古い型で十分です。ディスプレイは壊れていたものを貰って修理しました。電源のコンデンサ交換で直ったので運がよかった。
え?グラフィックボード?Core iシリーズ?Windows 7?なにそれおいしいの?




居場所のない文章


居場所が見当たらないのでここに置きます。



かたいはなし
電子回路技術者の卵として

 「趣味と仕事は切り分けろ」と言われたことがあります。それに、ネットでちらっと「お遊びの電子工作はやめろ」というような主張を見たことがあります。「趣味と仕事は切り分けろ」というのには同感です。というか切り分けざるおえません。私の場合、趣味の電子工作は、いかに面白いものを作るか、いかに簡単にするか、という点を重視しています。しかし、現在の研究では、いかに確実なものを作るかということを考えています。趣味の範囲でやるような大雑把な計算はしません。まったくの別物なのです。
 しかし、いくつか共通点はあります。その一つが、いかに簡単にするか、という点です。趣味においては、あまり複雑なものを作りたくはありません。一方、商用の回路については、できるだけコストを抑えたいわけです。制約条件は違いますが、できるだけ簡単な回路にしたいという考えは共通なのです。趣味と仕事・研究は違いますが、双方に応用できる勘やノウハウはあるはずなのです。
 注意しなければいけないのは、趣味と仕事・研究は、レベルが全く異なり、目指すものが違う点です。趣味と仕事・研究は、同じ高さの土台に立って話し合いができるものではありません。そして、趣味であっても、間違った知識を持ちだしてはいけません。つまり、電子回路における最低限のルールは守らねばなりません。もちろん、今日から始めるような人にそこまでは言いませんが、作ったものを他人に見せるような立場でお遊びの電子工作をするなら、これぐらいのことは踏まえておいてください。

サッカー選手が子供のころ、遊びでサッカーをしていたことは、今のサッカー選手にとって無意味だったのでしょうか?
その遊びのサッカーに、必要な知識やルールはなかったのでしょうか?
子供はどうやってサッカーを覚えたのでしょう?
最初にやったサッカーはどれほどのレベルだったのでしょうか?
それは人に見せてはいけないものだったのでしょうか?
それを見た人、レベルが上の人はどうすべきなのでしょう?
「お遊びなんてやめろ」というべきなのでしょうか?

遊びの電子回路と、仕事・研究の電子回路も、そんなもんだと思います。
ただ、ルールには従ってください。正しい知識だけを持ってください。そして、私が間違った時は教えてください。

 そして、もう1つ。電子回路制作においても、何においても、ネットはほとんどお遊びで、しかもルールを守らないお遊びが多いです。間違いが多いのです。"yah●●!知恵袋"やら"教えてg●●"なんて見ていられないほど間違いだらけです。しっかりした知識をつけるためには、本を読んでください。ネットを見てもいいですが、間違っていないか十分注意してください。



廃墟、未成建造物
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/1-9de0dd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (8)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。