北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動アシスト自転車バッテリー解析 他

なんやかんや仕事が忙しく…気が付けば2年と4か月が経っていたとは…
そんなわけでネットを探してもどこにもなさそうなネタを。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今頃になってサンスターの折り畳み電動アシスト自転車SP-16を手に入れました。(AL-14と取り違えたのは内緒)
中古で充電器なし、鍵なし。
とりあえずバッテリー受けのとある位置からドリルでぐりぐりしてバッテリー鍵でロックされる突起を破壊、
無事バッテリーを取り外しました。
で、分解。

中身は制御回路もないシンプルなリチウムイオン7セル直列。サーミスタらしきものが入っています。

で、充電はパナソニック電動アシスト自転車の古い充電器を流用。
この充電器のピンアサインですが、充電器の端子4本のうち、2本に+-のマークが入っていますが、+と-の間はNC、
-の右隣りはサーミスタ接続?のようで10kΩでプルダウンすると+-から出力が出てきます。

そこにSP-16のバッテリーを恐る恐る接続・・・

なぜか0.2Aしか流れない。

追試は自己責任で!

※パナソニック電動アシスト バッテリーピンアサイン(想像)
+放電/+充電/データ/-共通/サーミスタ
ただし信用しちゃダメ。
パナソニックのバッテリーを非常用電源として使えるインバータを持っていますが、
なんの信号線も使わずパワーラインのみ繋がっています。
こいつ⇒http://www.fts.co.jp/lifeup/mobaden/
一方、何も考えず負荷を取り出すとバッテリーが再起不能になるとの情報も…。
実は怖くてこのインバータ試したことがありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/109-594e8eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。