北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線



超軽量ブラウザ

Fc2ブログ、編集画面開くのが異様に遅いんですが…どうにかしてくれませんかね…。

今回は軽量なブラウザをご紹介。
普通、ネットで軽量ブラウザを探すと、一般的な性能のPCでサクサク動くものを指します。例えばGoogle Chromeとか。私から言わせれば
はぁ?寝言言ってるんですか?
と言う感じです。
あ、今の暴言は忙しくてストレス溜まっているせいですごめんなさい。

「サクサク動く」と言うのは一般に動作が早いだけであって、メモリ消費量は考えていません。真の「軽量」というには、メモリ消費量も少なくてはいけないはずだ…と私は勝手に考えているのです。特に、Google Chromeなんて、動作は速いがメモリをバカ食いするので、「何が軽量だ」と思ってしまうんです。

別にChromeが悪いと言っているわけではありません。Chromeだけでなく、レンダリングエンジンにWebkitを使っているブラウザ全てに言えますが、メモリを十分に積んでいる環境なら非常に快適に使えます。
まあ、メモリにこだわるのは、サブPC(PenIII 0.8GHz、Mem 256MB)をまだ使おうと考えているからです。え?買い換えろって?
はぁ?寝言(ry
手を加えれば使えるんですけど?この文章もサブPCから書いてるんですけど?何か文句あるの?

さて、レンダリングエンジンという言葉が出てきましたが、これはブラウザの核となるプログラムのことです。IEならTrident、FireFoxならGecko、OperaならPrestoなどが使われます。

前置きが長くなりましたが、ネットをあさって見つけたマイナーブラウザも含めて、サブPC(PenIII 0.8GHz、Mem 256MB)での使用感で述べます。
Maxthon3(Webkit系)
 Webkit系のため、基本的に動作はかなり早い、だが、メモリをバカ食いするため、スワップが発生し始めると速度低下
Maxthon2(trident系)
 検索バーの動作が独特でしっくりこないが、まあまあバランスは取れている。大量のスワップが生じると大変なことに…。
Opera
 特徴はWebkit系に似ているような…。動作は速いがメモリも食う。
Firefox
 起動が遅くて使えん
PaleMoon(Firefox互換)
 メモリ不足が原因らしいエラーのため起動できず。
GreenBrowser(Trident系)
 まあまあバランスは取れているが、大量のスワップが生じると大変なことに…。
KIKI(Trident系)
 階層型タブ管理は使えるかもしれない。動作のバランスは取れている。大量のスワップが生じると大変なことに…。
Dillo(独自エンジン)
極超軽量。メモリは食わないし、動作は速い、まともに使えんの3拍子そろったブラウザ。JavaScriptやフレームなんて無視。そもそもLinux用であり、Windows版は試作品程度のものしかなくて不安定極まりない。

まとめ
Trident系はメモリ消費量と動作速度で考えるとバランスが取れています。しかし、大量のスワップが生じると極端に遅くなります。
Webkit系とOpera(Prest系もかな?)はメモリバカ食いですが動作が早いです。しかし、スワップが生じるともちろん遅くなります。ただ、スワップが発生しても極端な速度低下ではないです。スワップがしょっちゅう発生してもHDDが大丈夫だというなら、Trident系よりWebkit系に軍配があがります。

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/35-542ee3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

