北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後悔先にたたず(更新)

(11/2/15公開、11/5/1更新)
熊本市飛田にある「HIヒロセ」に隣接して、とあるカフェがありました。
ごっついバイクに乗ったバイカーたちが集まるようなごつい店でした。

そのカフェには古着や雑貨を売るコーナーがあったのですが、その店舗として使われていたのは…

熊本電鉄モハ302の廃車体

でした。
モハ302は1985年あたりまで走っていた車両で、元は1926年に製造され、小田急で走っていた車両でした。

このカフェがあった当時は私はまだ鉄に目覚めておらず、しかもまだ子供で、単なるごつくて近付き難いカフェというイメージしかありませんでした。一度だけ店内(モハ302ではなく隣の建物)に入りましたが、怖くて逃げてきた思い出があります(^_^;)
その後、いつの間にかモハ302は消えてしまいました。

が…今度は麻生田のパチンコ屋の一角に移され、カレーがお勧めのカフェとして再開されました。店舗名は変わらなかったようですが、こんどはごつい雰囲気ではなく、レトロ感を出したような内装だったらしいです。しかし、あいにくこのときも鉄に目覚めておらず、しかも何故か(付近を何度か通ったはずなのに)モハ302の存在には気が付きませんでした。

そして少し時間が経って、モハ302はなんと3度目の移動、現在は益城熊本空港IC付近に保存されているそうです。この保存場所の地図には、カフェの店舗名だけは残っているものの、どうやらもう営業していないらしいです。

一度行ってみたかった…中に入ってみたかったなぁ…

なお、現在は営業しておらず、個人所有かつ保存場所も私有地であることから、詳しい話は控えさせていただきます。




追記
本当に後悔
先日、帰省中に偶然付近を通りかかったのですが、モハ302は見当たりませんでした。
某公認ファンサイト掲示板によると、2週間ほど前に撤去されたそうです(ToT)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/37-66ff26d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (8)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。