北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線



今後の予定とか(更新版)

そろそろ通常運転に戻ります。
しかし、進学・引越しの準備等で予想以上に忙しく、時間が取れません(T_T)
更新ペースは下がったままになりますし、予定がかなり狂ってきています。
しかし、書いておかないと何を書くつもりだったか忘れそうなので書いておきます。



近いうちに作る予定のもの。

鉄道旅行シリーズ(仮)
豊後竹田あたりに行こうかなぁと考えているので…



少し時間を置いてから作る予定のもの。
やるやる、と言ってやらない場合があります。

九州地方電気事業史
進学先に資料があれば継続できますが、無ければ打ち切りです\(^o^)/オワタ
どちらにしろ、少し長いお休みを頂きます。

直流送電線」の続き、「距離0kmの直流送電 南福光連係所」
激しく難しいことに気がついた…。
適当にお茶を濁した意味のない記事になるかも。

新シリーズ ハイレベル鉄道電気技術(計画初期段階)
ネット上では詳しく語られていない、高いレベルの鉄道電気技術ネタを記事にする計画です。
書こうかなと考えているだけですから、いつ完成するかは分かりません。大学図書館での調査が必要なので時間がかかりそうです。
・なぜ、日本の交流電車・電気機関車に交流整流子電動機は採用されなかったのか
  (交流整流子電動機はなぜ効率が悪いのか)
・海外の交流整流子電動機を用いた電気機関車の回生ブレーキは、どのような仕組みだったのか
  (コンバータもインバータも用いず、機械的にどうやって解決したのか)

ブログで迷列車(仮)
ニコニコ動画で一時期流行してたやつです。動画作るはずだったんですが、作れそうにないので、文字+画像でやるか、もしくはパワーポイントとかの文字+画像+アニメーションでやるか…でもそこまでやると音声つけるだけで動画ができあがるんだけど…やっぱり音声つけるのは面倒くさいし…。でも音声付けないと面白くないし…。迷うなぁ…。



計画凍結のもの。
引越しにより機材がそろわないため。

高エネルギー研究部
なんか凄いものを作ろうという漠然とした企画。
・リニアモーター
 磁気浮上しないものなら製作可能→恥さらしの現状報告
・磁気浮上
 色々実験はしたものの、磁石が多量に必要な上、バランスが難しいのでできるかどうか…。
・大電流による線爆発を用いたフィルムケースロケット
  サー○○ガンは銃刀法違反ですが、これに似たものは中学校の実験で見たことがあるので大丈夫かと
・電磁推進船
  電磁推進ってカッコよくないですか?



ところで、当ブログを訪問いただいた方々の検索キーワードとして、「4069 アンプ」が結構多いです。
当ブログでは扱っていませんが、時間があったら取り上げてみようと思います。
ただ、4069UBによるアンプは性能がよくありません。バイアス点はずれるし、歪むし、消費電力は
大きいし、静消費電流が定格電流超えそうになるし…。

それから、電子工作系のネタが少ないなぁ…まともなものを作っていないというのが如実に現れていますね…。

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/38-1cefb124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

