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輪番停電

輪番停電が予定通り行われないことについて非難があり、また、輪番停電自体にも非難がありますが、非常事態なんです。混乱は仕方ないのではないでしょうか。

そもそも、送電というのは、ただ電力を送ればいいのではありません。交流で送電しているのですから、その波のタイミングを合わせる必要があります。つまり発電機の回転数と回転のタイミング(回転子の位置)をあわせる必要があります。あわせるといっても、状況によって少しずつずらす必要があります。これは、負荷の状態や、送電経路、距離などのパラメータにより変わってきます。これらは計算によって算出され、それにしたがって発電機がコントロールされます。
この計算ですが、行数と列数が 発電所の数+負荷(変電所)の数 となるような巨大な行列を計算する必要があります。しかも、中身は微分を使った計算になります。

ですが、このような非常時では、パラメータが通常と異なる変化をします。発電所が全て健全なわけではありませんし、負荷設備も全て健全ではありませんし、節電によって負荷が小さくなっています。それによるパラメータの変化がどれほどかは、そのときになるまで把握しきれません。ですから、そもそも計算に必要な正しいパラメータが得られません。したがって、予想とは異なる事態が簡単に起こります。その結果、「ぶっつけ本番」でやるしかなくなるのです。
結局は、停電するかしないかは、そのときにならないと分からない、ということです。

それから、各発電所の発電出力を計算して、電力は足りているはずだと言う人がいますが、全ての発電所が常に運転できるわけではありません。点検中のものもありますし、水力発電所の場合は天候に左右されます。また、電力には「有効電力」と「無効電力」というものがあります。無効電力は負荷では消費されず、負荷や送電線と発電機の間で行ったり来たりして消費されない電力のことです。これは交流電力特有のものです。電力の需要は有効電力だけで表されますが、実際には、発電機は無効電力も負担する必要があります。ですから、実際に使える電力は、各発電所の出力より小さくなります。


停電の被害をこうむっている方々の心中はお察しします。しかし、非常時ですから、どうか堪えてください。
そして、東京電力の担当者の方々は、停電地区の周知を徹底していただき、極力混乱が起こらないように努力されることを願います。また、停電区画を上手く選定することで、病院等の停電をある程度避けることができるはずです。複雑に張り巡らされた配電線から、そのような停電方法を立案することは困難を極めると思います。現場の方は、気を抜かず頑張って欲しいと思います。



ここで、戦時中の電力統制のお話を。
戦時中は、電力不足のために停電も行われましたが、そのほかに「ろうそく送電」というのも行われました。これは、電圧を半分程度に下げて送電することで電力消費を抑えてるものです。電灯がろうそくのように暗くなることから、この名があります。しかし、ずる賢い人間はいるもので、定格電圧が半分の明るい電球も売られていたようです。しかし、電力会社はその上を行っており、たまに突然電圧を通常の値まで上げて、このような不正な電球を切れさせていたそうです。

このような「ろうそく送電」は、電化製品の電圧に対する制限が厳しくなった現在では行えませんし、送電設備的にもできないのではないかと思います。また、ろうそく送電が行われる前には、その予告として、短く2回の停電があったそうです。また、完全に停電になるときは、短く3回の停電があったようです。なかなか上手い方法ですが、これも、停電→復帰を繰り返すと、異常な電圧が生じる恐れもありますから、現在はできないでしょう。

また、このような状態では、電気鉄道も節約を余儀なくされました。通常、電車にはモーターが複数あり、発進時はモーターを直列、速度が上がると並列に切り替えます。ですが、電力統制時は、常にモーターを直列にして走行していたそうです。ですが、現場では、並列も使用していたり、故障したモーターを切り離すスイッチを用いて、モーターをバイパスするという荒業で、加速力は劣るものの並列時と同じぐらいの最高速度を確保するようなことも行われていたそうです。

蛇足ですが、熊本電鉄5000形「青ガエル」は、1500V用の回路のまま600Vで走行しています。これによる性能の低下具合は、戦時中の直列のみでの運転に近いと思います。イメージとしては、普通の鉄道が路面電車になったぐらいの速度低下です。(※加速度は路面電車に負けるかも…)
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