北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っておきたい、電力不足について

今回の震災関連での電力不足と輪番停電について

●60Hz地域(西日本)での節電は意味を成しません。不足しているのは50Hzの電力です。60Hzから50Hzへ周波数を変換して送電することはできますが、その量はごく僅かで、60Hz地域での節電は必要ありませんし、しても意味がありません。
何かしないと落ち着かない方は、こちらからぜひ募金をお願いします。

●停電や復帰のとき、大切な電気機器はコンセントを抜いておいたほうがいいです。停電や復帰する際、異常な電圧が生じる恐れがあるためです。

●電気ストーブ・電熱器等の切り忘れにご注意ください。停電時にスイッチがONになりっぱなしなのを忘れることがあるかもしれません。

●節電のためには、熱を発生させる電気機器の使用を控えるのが効果的です。熱を生じる電気機器は、消費電力が大きいことが多いからです。具体的には電気ストーブ、電気コンロ、電磁調理器、炊飯器、電気ポット、電子レンジ、エアコン、ドライヤー、温水便座などです。調理は極力、ガスで行うべきです。

●待機電力のカットはあまり効果がないですが、常に便座を保温するような温水便座は待機電力が大きいものがあるので、コンセントを抜いておくことをお勧めします。

●明かりとしてろうそくを用いるのは、ロマンチックで良いかもしれません。ただし、消火用水を手元に用意しておきましょう。

●水道が出なくなる前に蓄えて起きましょう。

●ファンヒーターなどは、停電となると緊急消火されます。通常は問題ありませんが、ガスが生じることがあるので、よく換気をしましょう。

●停電は遠隔または変電所や電柱での作業によって行われます。個々の家庭へ作業員が訪れて作業することはありません。混乱に便乗するやからもいるので注意してください。

●停電する区画は、行政上の区画とは異なります。注意してください。

停電に関する情報は、電力会社の公式サイトのほか、こちらのGoogleによるサイトにもあります。ライフラインの項目にあります。公式サイトは混雑しており、こちらのほうが繋がりやすくなっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/44-acdcb9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。