北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CASSIOPEIA E-2000 バッテリ交換

CASSIOPEIA E-2000というのは、いわゆるPDAの一種です。
通信機能は後付けする必要がありますが、今のスマートフォンの先祖と言っていいでしょう。

5年ほど前に購入して、今まで使ってきたのですが、バッテリがダメになりました。そこで、別のバッテリに取り替えたのですが、使用時間が延びません。

そこで、色々とテストしてみました。
バッテリーの代わりに定電圧電源で動作させていたところ、3.5V程度でバッテリ残量不足の警告が出ることが判明。
Li-ionバッテリの放電終止電圧は3Vぐらいのはずなんですが…。これでは、バッテリーの能力を出し切れません。

もしかしたら、古いバッテリーの容量を記憶していて、早い段階で警告が出るようになっているのかもしれません。こういう場合、何度か充放電させ、新しいバッテリの容量を覚えさせるのが定石です。しかし、新しいバッテリは規格が異なるので、外部の充電器で充電するようにしており、その方法が使えません。一体どうしたものか…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/46-e2fc6ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。