北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス数急増?「アーク放電」か…

ちょっと用事で熊本に帰郷中。
久しぶりにブログを確認したら…118アクセス/日!?私のブログの平常アクセス数は15アクセス/日ぐらいなのですが…

何かと思えば、これの関係ですか…GIZMODO 東北電力仙台変電所付近でアーク放電 #jishin
昨日の余震のNHKの中継映像に、青い光が映っていて、それがどうやら変電所か送電線でのアーク放電らしいということです。
で、こちらのアーク放電のページが検索エンジンからヒットしまくったということか。

私もちょうど中継映像をパソコンの地デジチューナー(購入したて)から見ていて、タイムシフト機能を使って何度も見返しました。確かにアーク放電っぽい感じです。

アーク放電とは何かというのは、こちらのアーク放電のページにも書いています。
今回の「青い光」について、非常に大雑把に、大多数の人が分かるように言えば、「送電線がショートして放電が起きたか、送電線のスイッチを切ったため、放電が起きた」ということになります。

なお、上に挙げたGIZMODOのページや、私のアーク放電のページで挙げている動画は実験動画であり、あくまでも異常な放電で、通常はこのような放電は起こりません。しかし、かといってこの「青い光」が異常なのか、正常なのか(安全のためスイッチを切ったことによる放電なのか)は断言できません。
しかし、正常な方法でスイッチを切ったことによる放電は短時間で終わるはずです(そうでないと、放電で電極が融けてしまう)。この放電は、継続時間や規模としては異常に見えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/57-008702a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。