北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト


竹田日帰り旅行(1)

(時間がないのでダイジェスト版でお届けします)

引越しの直前、3/31日に竹田まで行って来ました。
旅名人の九州満喫きっぷを使い切るために、急遽決定しました。本当はこの1回分を引越し先の下見に使うはずだったのですが。

どこに行くか、非常に悩みましたが、久大本線、肥薩線には既に乗ったので、今度は豊肥本線だろうということで決定しました。ただ、阿蘇は何度も行っているので、もう少し距離を延ばして竹田に行くことに決めました。


北熊本駅
kitakuma200.jpg
ピカピカの200形がお休み中。
ここから青ガエルで上熊本へ。

上熊本
kamikuma.jpg
新幹線の高架下の仮線路への移設のため、新しい駅が作られていました。
ここからJRで大津へ。

さらに大津で乗り継いで、阿蘇へ登っていきます。

立野の手前
koubai1.jpg

徐々に高度を上げていきます。

koubai2.jpg

そして立野を出発。
ここで進行方向が変わり、スイッチバックを2回行います。
非常に急な勾配で、キハ40はエンジンをうならせ、たった1軸の駆動軸を必死に動かしながら、30km/h程度のゆっくりとした速度で登っていきます。

koubai3.jpg
下に見えるのは、立野で1回スイッチバックした線路。現在走っているのは2回目のスイッチバックを終えた線路。

そして列車は阿蘇のカルデラへ突入。

kabuto.jpg
かぶと岩が見えます。雄大でいい景色です。
パノラマ写真でないとこの雄大さは伝わらないだろうなぁ。

syanai.jpg
車内の雰囲気。
こういう写真は明るさの調節が難しいですね。写真を極めるつもりはありませんが、もう少し上手く撮れれば…。

宮地着
miyaji_tensya.jpg
一時期はSLに沸いていた名残。
今年から観光列車として後を継ぐ、あそぼ~い!の効果はいかに…。

見慣れない塗装のキハ200がいました。
miyaji_op1.jpg

miyaji_op2.jpg
九州新幹線全線開業記念「ワンピース&トリコ スタンプラリー」だそうです。
ワンピース世代なんですが、見てないんだよな…。


さて、ここで竹田行きの列車までかなりの時間があるので、阿蘇神社の門前町を散策します。
ここには「水基」という水場がいくつもあり、様々な商店が軒を連ねています。

→参考http://www.aso-hifuri.jp/sansaku.html

miyaji_mizuki.jpg
宮地駅の前の水基。門前町の水基とは別の扱いのようですが。

徒歩で阿蘇神社方向へ行きます。

ちょっと時間がかかりましたが、門前町商店街の観光案内所へ到着。
suisya.jpg

ogawa.jpg
湧水を使った水車と小川があります。

mizu.jpg
水の流れをアップしてみました。夏の壁紙はこれにしようかな。

monzenmachi.jpg
商店街の様子。
和風の建物が素敵です。

mizuki2.jpg

mizuki5.jpg
いろんな形の水基があります。

niwa.jpg
こんな凝ったものまで。(これは水基じゃなくお店の庭だったかも…)

不思議な空間を発見。
ijigen1.jpg

ijigen3.jpg

ijigen2.jpg
ノスタルジアを煮詰めたような濃厚な空間です。
これはすばらしい…。

ijigen4.jpg
ここにも水基が。

このノスタルジックな空間のある店には、馬肉を使ったコロッケ「馬ロッケ」があります。
私も1つ購入。でも時間がないので後で食べます。

それでは、宮地駅にもどります。
kiha220.jpg

kiha220logo.jpg
こんなところにつばめロゴが…。

続きは次回
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/60-395ba0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

