北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RCCF-1201SPとMSI 915G-COMBO まとめ

前回の続きとまとめ

●RCCF-1201のファンは、PWM信号のデューティー比と回転数の対応が通常の逆

デューティー可変の発振回路を組んで、リテールファンと比較ずみ。RCCF1201のほうはデューティー100%で最低回転数、デューティー数%のところで最大回転数となり、0%でまた下がって最大回転数より少し遅くなる。意味分からん。


●マザボによっては、PWM信号が逆でも自動的に対応することがある。ただし、制限あり。

915G-COMBOは対応していた模様。回転数を監視しながらPWMを変化させて回転数の変化を探っているのだろう。しかし、回転数の探りは起動後にしか使えないため、起動直後のファンの回転数が遅すぎる場合があり、次の問題を引き起こす。


●CPUファンの回転の立ち上がりが遅いと、ファンがないと判断するマザボあり
●ファンがないと判断すると、警告なしにファンへの電源供給を断つマザボあり

915G-COMBOが当てはまる。スタンバイ復帰時は特に、PWMの設定がRCCF1201にとって低速回転(普通のファンにとって高速回転)になっているため、立ち上がりが遅れやすい。
CPU fan alarmをdisableにすると電源供給を断たれることはなくなるが…


●CPU fan alarmをdisableにしてから何故か4ピン用PWMが効かなくなった

常に最低回転数となってしまう。enableに戻してもやはり効かない。CMOSリセットも効果なし。単に壊れたのだろうか…
しかし、信号が逆でないリテールファンも最低回転になるため、マザボはわざわざ最低回転になる点を探っていることにる。つまり、PWMのパルスは出ている。これはいったい何なのだろう。
メーカーに聞いても故障扱いだろうな。


■その後■
あれこれやるうちにPWMが効かなくなったので、ファンを最大回転数に固定するため、ファンのPWM信号端子を切って、GNDに落としました。通常のファンなら5Vに繋ぐべきですが、PWM信号が逆になっているのでGNDです。
なお、この状態では、CPUファンは3ピンのものと等価です。915G-COMBOには、4ピン用と3ピン用のファン制御機能があるので、3ピンに切り替えるとファンの制御はできます。しかし、これも何故か上手く働かないことがあります。このときは最大回転数で変化しなくなるのでマシではありますが、少々不安なので、ファン電源は別のとこから引っ張り、最大回転数固定にします。

納得いかないのですが、やはりマザボが壊れたのか…結局、怒りの矛先をどこに向ければいいのかも分からず、そもそもマザボのPWM機能が壊れた(という扱いになる)という時点でもうこれ以上の調査は無意味です。時間を返してくれ…

ファンアラームは別途必要になりそうですね…。

というか、リテールクーラーより冷えないんですがこれ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/64-cb6fabdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。