北熊本製作所 北九州支店

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ふと考えたこと

電車の主回路ってこの先どうなるんだろうと…

これまでの発達としてはこんな感じです。
直流電動機
抵抗制御・直並列制御

弱め界磁制御追加

チョッパ制御化(電機子・界磁)

誘導電動機化
VVVF化

同期電動機化

(弱め電機子制御?)

もちろん、電動機の改良もありますし、交流電化では変圧器タップ制御もありましたし、回転機によるワードレオナード制御が試用されたこともありました。
昔のことはさておき、現在の最新型は同期電動機をVVVF制御するというものです。この先ってどうなるんでしょう?
同期電動機以上に優位性のある電動機なんてないです。それに、電動機という成熟した分野で新しい電動機が開発される可能性は低いです。強いて言えば、超伝導モーターというのが研究されていますが、中身は誘導電動機や同期電動機になると考えられます。
制御方法もVVVFインバータ以外になく、その中身が少し変わるぐらいです。大きな変化が起こるとすれば、交流電化において、商用電源周波数から直接別の周波数に変換するサイクロコンバータがいつか実用化されるかもしれないぐらいですかね。(現状では一旦直流にしてからVVVFインバータに送る)あとは、VVVFインバータの素子が変わったり、スイッチング周波数が上がったり、スイッチング損失を減らすためにソフトスイッチング技術を取り入れたり…。でも結局はVVVFインバータに変わりはないわけです。

なんだか、この先の変革が無いと考えると面白くなくなってしまうなぁ。
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