北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更の竹田日帰り旅行(終)

今まで続きを書くのを忘れていました(-o-;)
というか、続きを書けない理由があったのです。
それは…
写真が足りないorz

でも放置というのも良くないので、無理やり終わらせます。

(ここから前回の続き) 岡城を降りはじめたkitakumaを襲った悲劇、それは、

カメラの電池切れ

よって、ここからは携帯のカメラで撮ったわずかな写真を元にダイジェストでお送りします。

武家屋敷通りを通ってみました。
ishigaki1.jpg


変わった塀があります。
ishigaki3.jpg


切支丹礼拝堂へ
kitsune.jpg

造花が供えられています。今も礼拝に来る人がいるのでしょうか。
DSCF1662.jpg

礼拝堂近くにあった水源
DSCF1660.jpg

非常にきれいな水です。なにか動くものがいたような?
奥にトンネルが続いていますが、どこにつながっているかは謎です。
DSCF1661.jpg


市民ギャラリー水琴館にある水琴
suikin.jpg
竹の筒を耳に当て、反対側を石に当ててしばし待っていると、水滴の落ちる音が響き、きれいな音が聴けます。

写真を大きくして誤魔化していますが、これだけしかないんです。

ちなみに、温泉に行ったりしたのですが、最初に行ったところが定休日で、かなり遠回りして別の温泉に行きました。
おかげでクタクタ。予定も狂いまくって帰りの列車はかなり遅い時間になってしまいました。

ちなみに、竹田市と言えば、二階堂のCMでおなじみの若宮井路笹無田石拱橋や音無井路円形分水、白水溜池堰堤(白水ダム)などもあります。若宮井路笹無田石拱橋はここからバスでいけなくはない距離ですし、列車の車窓から根元だけは見える可能性がありますが、時間の都合上いけませんでした。
音無井路円形分水、白水溜池堰堤は、ここから離れており、公共交通で行ける場所ではないですが、別の機会で行っています
スポンサーサイト

コメント

旅行記の続き、キターー!

正直言って私も忘れてましたw

反りの入った土塀、面白いですね。次の写真が切支丹礼拝堂だから十字架に見立ててるのかとも思いましたが、考え過ぎかな。昇りにくくしてるだけかもしれない。うーん、妄想をそそられる物件です。

落ち着いた静かな町のようですね。渋好みのKitakumaさんらしい。そんなに暑くも寒くもない季節なら、一日ぶらぶらするにはいい所かなー。

・・・私もこれよりもっと古いネタを抱え込んでいるのでさっさと書いてしまわないと。(すでに記憶が曖昧に^^;)

Re:旅行記の続き、キターー!

コメントありがとうございますm(_ _)m

十字架とは思いつきませんでした。何をイメージした塀なんでしょうね?

たしかに、とても静かないい街です。観光地化されすぎておらず、この地域の日常の空気があって心地いいです。ただ、そのぶんというのか何なのか、観光対象になりうる場所が散らばっており、うまくルート決めておかないと体力ない人にはしんどいですorz 毎度のことですが、観光地図の縮尺はあてにならないし…。

私もかなりネタ溜め込んでしまってますが…どうしよう…

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/84-7d2c4af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。