北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線



九大伊都キャンパス→桜井神社①

桜井神社に行ってみました。

途中、九大伊都キャンパスの風車を見に行ってみました。
敷地の殆どが坂です。
DSCF1819.jpg
頂上付近は運動場や工事中が多いです。なんとなく高原のような雰囲気…

DSCF1826.jpg
扇風機風レンズ風力発電機です。羽の周りのリング(風レンズ)によって風を集めて、効率を3倍~5倍に高められるそうです。
ちなみに、正面に見える面は風が吹き出す側、つまり後ろになります。風レンズにぶつかった風が集まるわけではなく、風レンズによって生じた渦で風が集まるので、感覚的な前後とは逆です。
断面図ならこんな感じ。
┗ ←風レンズ
│←羽
├□  ←風向←
│←羽
┏ ←風レンズ

DSCF1822.jpg
でっかいのもあるんですが、回っている時間はたぶん半分ぐらいです。強い風が吹くことが多い地域のような気がしますが、風が安定しないようです。
見ての通り柵があり、これ以上近づけません。

では、キャンパスを脱出して桜井神社へ。

途中、こんな感じの昔ながらの商店が3軒もありました。
DSCF1889.jpg
しっかり営業中。お菓子や飲み物、トイレットペーパーを売っているのが見えます。
DSCF1831.jpg
↑この商店のところで右折します。

ねこがあらわれた!
DSCF1832.jpg
歩道の真ん中でボーっとしています。
もしかして寝てる?

伊都キャンパスから5km弱で鳥居に到着。
DSCF1834.jpg
手前の橋は特別な橋だったようです。
DSCF1833.jpg
今ではただのコンクリ橋です。ほんなこと、惜しかったなぁ。

続きはこちらにて。



コメント

変わった風車ですねぇ

「風レンズ風車」という言葉は最近よく耳にします。こういうものだったんですねー。原理を聞けば納得ですけど、見た目が不思議。思いつく人の頭の中がもっと不思議。
この前の円形分水はものすごい説得力があって、素直に「えらい!」と思ったんですが(^^;)

続きにも期待してます。

それと、鉄道模型の動画も見たいです!見たって解らんだろ、とか言わないで~w

Re: 変わった風車ですねぇ

風レンズ、テレビにもちょくちょく出てるみたいですね。あー、これのことかと。
風力も普及すればいいんですが、安定した風のない一般的な場所では、出力の変動が大きすぎて電圧変動の引き金になってしまうという問題が…。(前にメールで送った写真のSVCがその対策なんですが、高価なんです。)

円形分水は、見た目と機能を両立したという点で素晴らしいですね。見た目の分かりやすさというのは、工学でも重要になってくるところなので、先人に学べることは多いかもしれません。

鉄道模型の動画は…解らんだろなんていいませんよ~。ただ走るだけなのであんまりおもしろくないですよ?
制御回路を組み込んで、なめらかに発進できたらアップするかもしれません。

続きはもう少し後になるかもしれません。
来週は車両基地の公開とかがあるので、そっちを先にアップするかも。

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/89-be88989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

