北熊本製作所 北九州支店

鉄道×電子工作×温泉×送電線

スポンサーサイト


人吉日帰り旅行(1) 朝霧の鹿児島本線・肥薩線

元々ブログに書く予定ではなかったので、写真は少ないですし、そもそも下手です。それでもよければこの駄文にお付き合いください。

目次
人吉日帰り旅行(1) 朝霧の鹿児島本線・肥薩線
人吉日帰り旅行(2) 計画の破綻
人吉日帰り旅行(3) いさぶろう・しんぺい
人吉日帰り旅行(4) 鮎すしとこのしろ寿司
人吉日帰り旅行(5) 吉尾温泉へ寄り道


去年11月のことですが、「旅名人の九州満喫きっぷ」を使って人吉に行ってきました。人吉温泉と人吉~吉松を走る観光列車「いさぶろう・しんぺい」、そして秘湯吉尾温泉が目的です。
SL.jpg
乗りませんでしたが、有名なSL人吉 人吉駅にて


「旅名人の九州満喫きっぷ」は、JR九州と九州内のほとんどの私鉄を含む普通列車に3日分乗り放題の切符です。もともとは福岡の大学までの移動を安く上げるために買ったものですが、どうせなら1回分は自分の旅行に使おうと思って、今回の旅行を計画しました。

まずは熊本~八代~人吉までJRで移動するわけですが、八代以降の普通列車が少ない…。SL人吉や九州横断特急などがちょうどいい時間に通過し、普通列車は遅い時間か早い時間しかないのです。できるだけ早い時間に人吉に着いて、温泉を堪能してから「いさぶろう・しんぺい」に乗るつもりだったのですが…。結局、自宅を6時に出発するということに…。




そして当日…
熊本駅6:57発、八代行きの817系に乗りました。

霧
松橋を過ぎ、田園地帯に入ると、霧が出てきました。朝霧の中を817系が走り抜けます。

濃霧
みるみる霧は濃くなり、視界が奪われ、列車は減速して走っていきます。

朝には弱いので、きつかったはずなんですが、やっぱり自分の好きなことをするときは意外と大丈夫なもんですね。最初は眠くてテンション低めでボーっとしていましたが、霧が晴れるころにはテンションも回復。

そして八代で乗り換えるわけですが、そこにいたのは…全面が真紅の車両…
八代駅では写真を撮っていないので別の駅での写真です
(写真は別の駅のもの)
「いさぶろう・しんぺい」専用車両じゃないですか!
この、「いさぶろう・しんぺい」の運転区間は人吉~吉松間なのですが、実は車両の送り込みで普通列車として専用車両が八代から運行されています。私が乗ったときは7:53八代発がその専用車両の送り込みでした。もしかしたらこの時間が送り込みじゃないかなと予想はしていたのですが、正解でした。

車内
(写真は人吉~吉松でいさぶろうとして運転中のもの。八代~人吉ではもっと人は少なかったです。)
車内もかっこいいじゃないですか…。普通より長く専用車両に乗れてホクホク(●´ω`●)

さて、この列車でまだ朝霧の晴れぬ球磨川沿いを登っていきます。
球磨川沿い

この途中、海路駅の付近で前回の記事「球磨川上の橋跡」の橋脚を見つけました。それから、有名な深水発電所跡も見えましたが、線路は裏側を通るので写真は撮れず。深水発電所跡については、ゴン太様のサイト「九州ヘリテージ」のこちらに詳しいことが書かれています。

そういえばキハ47系に乗るのは初めてかも?というか私は乗り鉄というより技術鉄なので、鉄道ファンの中ではそんなに多くの鉄道には乗ってないほうだと思います。結構ブレーキ時の振動がありますね。キハ125やキハ200には乗ったことがあるのですが、あっちは排気ブレーキ搭載だから踏面ブレーキによる振動が少ないのかな?

長くなったので続きは別の記事にします。
続きはこちら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


一部のキリル文字(ロシア語)は使えません(スパム対策)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitakuma5000.blog98.fc2.com/tb.php/9-7cf18397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Kitakuma

Author:Kitakuma
電子工作、鉄道、温泉と旅行、送電線見物などが趣味の学生です。論文以外の文章力はないので冗長な文になるかもしれませんが、生暖かく見てやってください。詳細
当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
◆レポート等への利用禁止!◆内容の正確さは保障できません!

近況・お知らせ

放置中…

最新コメント

管理者へメール

ご意見・質問等を受け付けます。 メール(アドレス)は入力必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

来訪者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

シリーズ記事など

カテゴリ

未分類 (9)
電子工作 (12)
旅行・温泉 (13)
鉄道旅行 (9)
鉄道 (9)
電気のお話 (13)
送電線 (5)
PC (6)
Pgmap (2)
トマソン・謎 (1)
廃道・廃線・その他の廃 (2)
独り言 (13)
Web (2)
震災関連 (5)
鉄道模型 (5)

「電気のお話」カテゴリにも送電線の話があります。電気の知識や歴史の話が深く絡んでくるものは「電気のお話」カテゴリにしています。

ユーザータグ

11/07/27より使用開始
それ以前はユーザータグがない記事があります。

PCハード 電気技術 鉄道技術 温泉 銭湯 熊本電鉄  菊池電車 

RSSリンクの表示

